肩こりの原因とは?
肩こりの原因に何が考えられるのかお伝えしていきます。
まず、姿勢です。
人はの上半身は脊柱と呼ばれる首の骨、背骨、腰骨、仙骨から成ります。
そして、その脊柱はS字のカーブを描いています。
首の骨は前弯(前に反っている)、背骨は後弯(後ろに反っている)、腰骨は前弯、仙骨は後弯となります。
このようにそれぞれ前と後ろに交互になることで、うまくバランスをとっています。
このS字カーブのバランスが崩れることで、肩こりになると考えられています。
よく耳にするストレートネックは、まさにこのS字カーブのバランスが崩れ、首の骨の前弯が消失し、真っ直ぐになってしまっています。
真っ直ぐになった首の骨は大きな頭を支えるのに非効率です。
首の骨が前弯していることで、頭の動きに対して、首の骨がたわみ衝撃を緩衝してくれます。
しかし、首の骨が真っ直ぐになることで、その衝撃を筋肉で緩衝しないといけません。
常に首から肩にかけての筋肉が働き続けていることひなります。
それが一つ肩こりの原因となります。
そして、姿勢が悪くなることで肩こりになるということは…
肩がこったからといっていくらマッサージをしても、姿勢が悪いとすぐにまた肩がこっていくということです。
根本的に肩こりを解消しようと思ったら、マッサージではなく、姿勢の改善が必要になってきます。
そして、ストレートネックは背骨、腰骨の弯曲の崩れの結果としたなることもしばしばあります。
ストレートネックの改善には脊柱全体のバランスをとることが必要となります。
S字カーブを改善させるためにオススメしている運動は、ヨガでよくやられている猫のポーズです。
四つ這いで呼吸に合わせ、背骨を丸くしたり、反ったりします。
肩こりに悩まされている方は是非!
0コメント